アイスイーターアイスクリームレビュー

アイスたべたべ大好きおじさん

アイスレビュー:マサラチャイアイス

f:id:deluxe_denkyu:20210805113218j:image

 

■製品情報

製品名:スパイス香る マサラチャイアイス
販売者:井村屋株式会社
製造所:スカイフーズ株式会社
専売:ローソン
アイス規格:アイスミルク
内容量:9ml×6個

 

高さのある箱に個別包装されたアイスが6粒収納されています。
ローソンはウチカフェというPB商品をアイスでも展開しており、今回のようなひと口タイプのアイスも度々見かけます。ちなみに本品はウチカフェシリーズに分類されていないようです。


■実食
見た目は個包装ピノ(森永乳業)。

そしてこれまでのウチカフェひと口アイスよろしくチョココーティングされているとでも思いきや…さすが井村屋さん。なんと(コーティング)されていません。

そのおかげでチャイをそのまま凍らせたかのようなアイスに仕上がっています。
とはいえチャイ特有の喉に残るようなミルク感も少なく、甘さはどちらかというと控えめ。

アイスミルク規格ですがシャリみを感じる食感のため全体的にさっぱりとしています。

 

パッケージでもアピールしている通りかなりスパイシーで、クローブとカルダモンが全面に出ているためシナモンチャイを想像されている方は少し驚かれるかもしれません。ほにゃほにゃ解析してみましたが、チャイ味アイスとてもおいしい。

 

 

個人的評価 (7段階中)★★★★☆☆☆

■欲を言えば
さっぱりしすぎているため、もっとチャイの"しつこさ"のようなものを感じたかった。
紅茶ホワイトチョコでコーティング、もしくは中心に濃厚ミルクアイスが注入されているなどの工夫があれば良かったのになあ。ほんだら在庫買い占め案件でした。
ただ、超個人的に本来チョコもチョココーティングも好かんため、井村屋さんらしさと夏の商品としては抜群の仕上がりになっていると思いました。

 

以上、アイスクリームだいすきおじさんでした。